KWONG × INSTINCTOY "CHAMP"製作秘話

CHAMPの制作発表は、2019年11月でした。


発表当時は2020年の新作モデルとして進行しておりましたプロジェクトでしたが、2020年初旬からコロナ禍がはじまり、CHAMPは大変制作が難しい作品でもありました事から進行に最も影響を受けた作品の一つでした。


【制作のきっかけ】


これまでオリジナル作品からコラボ作品等、様々な怪獣フィギュアの作品制作を手掛けて来た中で、ずっとチャレンジしたいと思っていたのがロボット作品でした。


子供頃から戦隊ヒーローの合体ロッボトやガンダムのプラモデル、ゾイドがなどのフィギュアが大好きだった幼少期を過ごしました。その当時の思い出の一つに、”ガンダム”や”ゾイド”の様な組み立て式のおもちゃは激しく扱うとパーツが取れたり壊れりする事があり、子供ながらに大切な物を壊したく無いという気持ちから、塩ビ人形やソフビフィギュアよりも気を使いながら優しく取り扱っていた記憶があります。


塩ビやソフビの様に壊れにくく、プラモデルや超合金のロボットみたいなディティールを兼ね備えたフィギュアが欲しいとずっと思っていました。


今なら『理想のロボットフィギュアを作り出す事は出来る!』と想い、当時の懐かしい記憶が原動力となり突き進んだプロジェクトが今回の企画作品です。


【KWONGさんとの出会い】


”夢(理想)のロボットフィギュアプロジェクト”として、どんなロボットを作ろうか考えていた時に目に止まったのがKWONGさんのインスタ投稿写真でした。KWONGさんはインディーズソフビのコレクターで、様々なコレクションを投稿されている中で、ご自身が3Dモデルで作られたロボットの投稿を見つけました。率直に『好きな物を形にしたいんだな。』という、コレクターからアーティストになる純粋な気持ちを強く感じ惹かれました。


コレクターとしてKWONGさんが既にINSTINCTOYのアカウントをフォローして下さっていた事もあり、気軽にメッセージを送らせていただきました。『INSTINCTOYとのコラボで、共に描く究極のロボットソフビを創りませんか?』というお誘いに快諾頂きプロジェクトが立ち上がりました。


【コラボレーションの形】

丁度その頃、INSTINCTOYの新型EROSION MONSTER”サンダーリキット”をデザインしたタイミングもあり、サンダーリキットを原動力として動くロボットのコラボレーションイメージをご提案させて頂きました。

また、KWONGさんのデザインした3Dデザインをベースに、INSTINCTOYがソフビフィギュアとして制作にするにあたり、バランスや構造の安定した作品を作り上げるためのボディーバランス調整にも快諾頂き、当社で3D原型の調整を担当させて頂きCHAMPの最終形体が完成しました。

大きなタンクの様なボディーの中に収まる、THUNDER LIQUIDが原動力となるコックピットデザインもKWONGさんとアイディアを出し合い3Dモデルが完成しました。当初は内部に密かに収納する事も考えましたが、外部から見えない内部構造に予算が大幅に取られてしまう為、残念ながら内部構造は今回のプロジェクトは”コンセプトイメージ”に止める事になりました。いつか、ブラッシュアップモデルとして制作を実現したいです。


【作品へのこだわり】


そんな経緯もあり、全予算を作品本体に集中させ究極のロボットソフビがついに完成を迎えました。

本体の細いディティールを彩色のみならず、クリアパーツ等の成型色でも表現すべくパーツを細かく細分化した結果パーツ分割数は61パーツの作品となりました。

また、彩色マスクは57枚、金型は45個の大作ソフビとなります。


【イベントでの作品展示】

2019年11月に開催の東京コミコンではカラー3Dプリンターの原型を展示させて頂きました。

その後、2021年11月に台北で開催されたアートモンスターINSTINCTOYブースにてソフビ版サンプルを初公開。

2022年2月には福袋企画”NEW YEAR PROJECT”にて55体限定モデルのGOLDEN ver.をリリースさせて頂き大好評を頂く事ができました。

2022年12月の台北トイフェスティバルでは、満を持して1st color(1号機)の試作サンプルからカラーバリエーションとなる2号機、3号機、4号機の試作品を展示と共に、会場にて先行販売させて頂きました。

今年2023年4月にバンコクで開催のタイランドトイエキスポでも展示&先行予約を受付けました。

2019年にプロジェクトを開始し約3年、遂に量産モデルとなる1st colorの1号機が発売です!

今作は、作品の希少性も重視した50体限定モデルとなります。既に昨年のTTFでの特別先行発売&TTEでの先行予約にて20体の販売が終了しておりますので、最終販売となる今回の抽選販売には、残り30体をご用意させて頂いております。販売価格は税込110,000円です。

個体識別番号管理によるオーナー登録制の作品となり、証明書付きです。

こだわりとストーリーが詰まった記念すべきオリジナルカラーとなる1号機をどうぞ宜しくお願い致します。



”抽選販売応募フォーム”はこちら↓